忙しい一日

ESLも子どものプレスクールも明日からは冬休みに入る。
休み前の今日は予定が3つも入っていていつになく忙しかった。
午前中はESLのクリスマスポットラックパーティ。
午後は子どものプレイグループのミーティング。
夕方からはアパート内のクリスマスパーティだった。

ESLのクリスマスポットラックパーティには串カツとコロッケを持って行った。
サンクスギビングのときと同じように、あらかじめサンタクロースや靴下、キャンディ等
名前の書いてある紙が適当に配られ、呼ばれた名前の紙を持っている人から料理を取りに行ける。
今回は最後のグループになってしまい、料理を取りに行ったら、
メインになるようなものはあまり残っていなくてとてもとても悲しかった。
サンクスギビングでは料理が無くなったらどんどん追加されていったので
この形式でも全く問題なかったけど、料理に限りのあるポットラックでは
絶対辞めて欲しい。(と訴えられるだけの英語力をつけたい・・・)
ちなみに、持って行った串カツとコロッケは全て無くなっていた。

今日で帰国してしまうクラスメイトが2人いて、とても残念だ。
一人はムードメーカの台湾人。会話の声が大きくてとても面白い男性だった。
奥さんの好きなところはリッチな所、と言っていたが彼が言うと嫌味にならず笑えてしまう。
しばらく台湾に戻った後、今度は日本に行くらしい。たぶんほんとにお金持ちなのだろう。
もう一人は歌が上手でまじめな韓国人のおじさん。努力して自分の会社を大きくし
現在は他の人に任せているらしい。授業中もいろんな質問をしてがんばっていた。
小さい頃日本にも住んでいたらしく、日本語がとても上手い。
個性的な2人が抜けるのはほんとに残念。またいつか戻ってきてね。

プレイグループは、アメリカにいて日本語の維持が難しいと感じている親子が
集まっている会で、実際の活動はこれからなのだが、絵本の読み聞かせや
日本の習慣や行事を折に触れて紹介したりする予定。
遊びではないのでプレイグループというのは間違っているかもしれないな。

アパートの管理事務所が主催のクリスマスパーティは去年も行った。
去年よりも盛況だったように思う。
サンタクロースがいて、子どもにお菓子のプレゼントをくれる。
ポラロイド写真も撮ってくれてとても嬉しい。
食事も、飲み物も結構そろっていてお腹いっぱいになってしまった。

今日は忙しかったけど、楽しかったのであんまり疲れていないな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック