ウクレレ完成

たいした話では無いが、ウクレレを作った。
記憶が定かでないのだが、5年くらい前にフェリシモという通販で買った
ウクレレ手作りキットなるものである。
買ってから幾度も引越しをしたが、その間捨てずに持ってきた
思い入れのある一品である。(だったらはやく作れよ)
取りかかるまでに5年もかかったわりに、実際の作業時間は2時間くらいで済んだ。
けっこう難しい所もあったけれど、私は自他も認める器用貧乏。
このくらいならへっちゃら。でも哀しいかな、なんの得にもならない。
と、ここまでは日本に行く前に済ませていたので
実は一ヶ月以上前の話になってしまう。
ではなぜ、今日になって完成なんて話をしたかというと
仕上げの塗装をやらないことに決めたから=完成。なんてこったい。
一ヶ月前、サンドペーパーでまわりを磨いているときから
これ以上の面倒はごめんだ、と思っていたから当然のなりゆきかもね。
塗装はしていないけれど、とてもキュートな一品です。
きちんと飾られて、部屋をにぎやかにしてくれてます。(練習しろよ)

フェリシモという通販は他の通販と比べるとなんとも摩訶不思議なシステムで、
「自分の欲しい物が買えない」通販なのだ。
カタログやWEBサイトから注文はできるのだが、
この商品をいくつ買います!という方法ではなく、
この会を一つ頼みます、という形になる。
カタログには、たとえば「女ゴコロをくすぐる小物達の会 1500円/月」
なんて心くすぐるネーミングの「会」が載っており、
6種類の小物達がきれいに並んでいる。
私はその中の「スワロフスキーみたいな輝きのビーズペンダント」が
欲しいのでこの「会」を注文する。
翌月、フェリシモから商品が届く。
しかし、届いたのは6種類の中の「点心三昧、ぎょうざイヤリング」。
一番欲しくないヤツ。
でも、これがフェリシモのシステム。
そう、6種類の中のどれが届くかわからないのだ。
いや、カタログに記載されている6種類から届けばまだいい、
いつのカタログに載ってたヤツ!?というような
古いものが届くことも「多々」あるのだ。
こんな博打みたいな通販他にあるのかな?
でもフェリシモの人気は高い。
なぜなら、商品が個性的で、ここでしか買えない物がたくさんある。
カタログは他のどの通販よりも素敵で購買意欲をそそられる。
福袋みたいな感覚で買うのが好きな人もいる。
普段なら絶対自分で選ばない商品が届き、はじめがっかりするが
周りからの評判が良く、気を良くすることがある。
気に入るデザインが届くまで頼み続けてしまうから。
などなど、それなりに理由があるみたいだ。
あ、それと大事なこと。衣類は値段が安い。とくに子供服。
安かろう悪かろうの時もあるが、
このデザイン&質でこの値段なら!というものが多いのだ。
値段だけなら安いところは他にもたくさんあるけど
デザインはまねできないもんね。

フェリシモは海外発送してないので今はお休み中。
帰国したら、また注文しちゃうんだろうな・・・(真性フェリ中毒)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック