分岐点

ESLの出席率が著しく低下中である。
少しでも、午前中に用事があれば休んでしまうし、
途中から出席ということもしなくなった。

理由は簡単。授業が面白くないのだ。
2年近く通っているため、モチベーションが下がっているのもあるし
現在の担任の先生の授業内容が単一で、退屈なことも大きな理由。
先生が一生懸命なのはわかるし、とても有意義に過ごせているクラスメイトもいると思う。
ただ、私には合わないということだけははっきりした。

ここ一ヶ月はこれから先の身の振り方について考え続けている。
選択肢としては、
・サンマテオ市内のアダルトスクールに行きESLを受講する
・サンマテオカレッジ内のESLを受講する
・ESLはきっぱり辞めて、別の習い事を初める
・午後のカンバセーションのクラスのみ受講する
・だらだらと、今の状態を続ける
位しかなさそうだ。

私としては、できるだけコストのかからない、近い場所が良いわけで
そうすると、今の学校を続けることは最良の選択になる。
サンマテオ市内のアダルトスクールは、時間的に少しきつい。
子どもを学校に送ってからだと毎日30分くらい遅刻してしまう。
カレッジは、そんなに高くないとはいえ費用がかかるようになるし、
私の英語のレベルでは敷居が高い。

まあ、いろいろと言い訳を並べてみたが
自分にやる気があればなんとかなるレベルのものばかりだな。
結局はやる気の問題なんだよね。

私以外のクラスメイトも同じような状態らしく、
いろいろ模索中のようである。
彼女たちは、私より数倍やる気と、英語力と、行動力があるし、
なおかつ時間の拘束も少ないため、早々に今後の予定が決まるだろう。
羨ましいが、こればっかりはしょうがない。

さて、もう少し悩んでみるか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック