大掃除

アパートの管理事務所からもらった
退去時の「クリーニングガイドライン」に従い、掃除を始めた我が家。
すごく細かい内容で、読みながら笑っちゃったくらい。
これだけ掃除したら、入居前より綺麗になっちゃうよ。

本当にみんなちゃんと綺麗にして退去しているのか疑問。
この部屋に引っ越してくる前、夫が下見をしたのだが
落書きや、汚れがすごかったと言っていた。
3年間の間に回りの部屋4件はすべて入居者が入れ替わったが
いずれも突然引っ越しが始まり、あっというまに荷物がなくなって
あとは音沙汰無しというパターン。
通路越しに見えた空き部屋の中も残っている物があったりして
これでいいんかい?という感じだった。

今まではそれでOKだったのかもしれないが
新しいマネージャーに代わってから、家賃の値上げといい
なんだか思いっきりイヤな予感がする。

ということで、deposit以上の請求を防ぐべく
週末はおもいっきり、掃除で時間がつぶれた。
そのご褒美として筋肉痛全身倦怠感を貰った。
いやあ、綺麗になったよ~。
五徳、ガス台、オーブンなんてピカピカだもんね。
シャワールームも水垢をすべてきれいにし、アメリカ版激落ちくんで
いろんなところを磨いてみた。
でも家具が当たって出来た壁の塗装ハゲはどうしようもなくそのまま。
水回りの目地の部分でカビ取り剤できれいにならない部分もそのまま。
こちらは目地剤できれいにするべきかもしれないが
素人には難しそうな(に思えた)ので今はそのままにしている。
くすんだ灰色がかった色になってるんだよね。

で、今日これから退去時チェック(inspection)が行われる。
荷物や家具もまったくそのままの状態なんだけど
早くにチェックをしてdepositの戻りを早くするってことらしい。
汚れの部分は指摘されたら、また時間をとって綺麗にするけど
問題は入居時から壊れていた部分と
入居後壊れた部分で、いずれも散々依頼したにもかかわらず修理してもらえなかった部分を
きちんと主張できるかどうかだ。
とくに前者がどうなるのかドキドキ。
写真は撮ってあるんだけど、日付だけじゃいくらでも改ざんできるから
証拠になるかどうか・・・(-_-)

日本語でなら、言い負かす!?自信あるんだけど、英語じゃ難し~(>_<)
実際日本では敷金を不法に引かれてしまい
内容証明おくりつけて、きちんと戻した経験がある。
それだけに、自分に否がないところで請求されるのは悔しすぎる!

もうちょこっとだけ掃除して、inspectionに望みまする。
小心モノだよなあ、自分・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yogini
2006年11月23日 04:21
こんにちは!
大掃除お疲れ様です。
良い情報が聞けてよかったです。引越し先がどうなるかわからないけど、今からちょこちょこ掃除しておこう。。。
と、いう気になりました!
チキン南蛮
2006年11月29日 12:36
>yoginiさんへ

yoginiさん家はとっても整理されていて
綺麗だから問題無しだと思いますよー(^_-)
引越がすんだら、ガレージセールをするつもりです。
誰か軒先貸してくれないかなあ。
でなきゃオンラインだなあ。
普通引越前にムービングセールするもんなんだけどね、
ダメダメな私です(^_^;)

この記事へのトラックバック