成長のキロク。

元からおっきいのだけど、
最近特にでかくなっている気がしていた。

9月の時点で私(160㎝)との身長差は2.5㎝。
今年の1月からすると約10㎝伸びている。体重も7㎏増えた。
体重も、身長も成長曲線の2.6SDを超えていて、90%タイル(+-2SD)を軽く超えている\(◎o◎)/
客観的に見てもでかいってことだ。

昨日並んで立ってみると、目線がほぼ同じ。
ぎょぎょ、また伸びた・・・の??

靴は半年ごとにサイズアップで買い換え、今は25.5㎝。
もうキッズやジュニアサイズはない。「駿足」は設定サイズがない。
でも紐がうまく結べないので、選ぶのが大変!

洋服はいつも個人輸入している77KIDS(AMERICAN EAGLEのジュニア版)だと
14もしくはXL、ただしこれもデザインによってはぱっつん状態。
普段はメンズのMでゆったり目といった感じ。

サイズ関係はこんな感じなのだけど、
私が頭を悩ませているのは息子のおでこにできてしまったたくさんのニキビ。
今は涼しくなったのでちょっと落ち着いてきたけれど、
一時期は、ちょっと可哀想なくらいだった。
ひたすら洗顔&私が長年愛用しているオードムーゲでの拭き取り、
病院でもらった薬を塗ってしのいでいるけど
本人もちょっと気にしているよう。
そりゃそうだよね、これまでつるつるぷりぷりのお肌が自慢!?の息子だったから。

きっとホルモンバランスのせいだと思う。
そうそう、ホルモンといえば、ついに息子が「発毛」したのだ~(*^_^*)
短いけど、産毛ではない一本を見つけたらしく、こっそり教えてくれた。
とりあえず「おめでとう」と言っておいた。なぜか父親にはナイショらしい。

変声も少しずつ始まっている。
かすれたような声が続いたり、うまく歌えなかったりしている。
興奮して、きゃーっという声が出せなくなったと言っている。

私が6年生のときに、クラスで一人だけ声変わりしている男の子がいて
名字が「お」で始まっているせいもあり、あだなが「おっちゃん」だった。
息子もこのままだとあだなが「おっちゃん」になるかも、と思っていたら
以前からおっとりとした行動のせいですでに「おっさん」と呼ばれているらしい。
なんだ箔がついただけか。

当然ながら性的なことにも興味が出てきたみたいなので
パソコンのフィルターをどうするかも検討中。
私は、アニメと実写、どちらが問題ありかが気になるので
夫に聞いてみたところ、
「そんなところに悩むな」と言われてしまった、がはは。

まあそのへんは夫に任せてみよう。
私はとりあえず、「パソコンの電源はきちんと落としてねー」とだけ
今朝もチクッと刺しておいた(笑)
ま、息子も正常な証拠だね。

来年の今頃はどんな男に成長しているか楽しみ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い