受験終了。

受験ってあまり楽しい響きの言葉ではないけど
実はどっぷりと、12月からつい先日まで浸かっていた。

もちろん私ではなく息子。
土日も冬休みも祝日もすべて塾。

まあ、うちの場合は都立の中高一貫校一本のみの受験だから
記念受験(いや、たなぼた狙い受験かな)に限りなく近いのだけど
周りのお子たちの中には、学校を休んで受験ロードしていたり
受験日カレンダーを作って日々受験だったり
真剣に取り組んでいる様子も見られた。

息子のクラスにいわゆる天才くんが一人いるのだが
彼は塾主宰の模試でも軽く一番らしく
かといってガリ勉するわけではなく
日々の生活・行動の中で自然と身についているらしい。
その子のお母さん曰く、生まれてこのかた「勉強しなさい」と言ったことがないそうだ。

息子はもちろん天才くんではないので
相応の努力をするしかない。
でも、両親揃って勉強嫌いなもんで(でも要領いいのでそこそこいけてしまうタイプ)
子どもだけに努力をさせるのはひじょーに罪悪感を持ってしまう。

で、仕方ないので勉強は「まるっと」塾にお任せ。
父親は入試に役に立ちそうな本や教材の発掘。
私は・・・得意だったヤマ張り(笑)でそれなりに協力。あとは美味しいご飯作りだ。

受験先もコツコツと努力の必要な学校は避け、
内申の割合が比較的低い、
入試問題の内容も不思議な問題が出ることで有名な一校のみに絞ったわけで。

思惑通り、漢字なんか一問もでない、なんだか知能テストのような問題が出題されていた。

今週末には結果がでるが、さてどうなんだろう。

息子だけでなく、周りの子たちもできるだけ良いニュースを聞きたいものだ。

明日は大雪の予報。やれやれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)