手術

宮崎の父が明日(もう今日だな)の午前中に入院し
午後には手術を受ける予定。

手術といってもトラブルがなければ、
内視鏡手術なので一週間ほどで退院できるらしい。

ところが父は、子どものころに腹膜炎の手術を受けて以来の手術なので
結構ナーバスになっているもよう。

症状は幸いなことに、ごくごく小さな悪性腫瘍が胃にできているといった状況なので
胃の全摘もなく術後もすぐに食事できるらしい。

見つけた医者が「こんな小さいの見つけられるなんてスゴイデショ?ボク」と
自慢してきたらしいが、それはちょっとうっとおしい。

私も仕事を休んで付き添うこともできるのだが
かえってそんなことをすると、父は「ひょっとして??」と深読みしそうなので
あえて止めておいた。母と妹たちもこれには賛同。

実は、祖父と祖母の両方とも胃癌に罹患しており、祖母は全快したのだが
祖父は死因の一つになった。
叔母達も別の個所で癌の手術を受けたりしているので
遺伝子的には、癌にかかりやすい家系なのかもしれない。

そういう話を息子としていたら、
俺はね、癌よりハゲの遺伝のほうが、マジ怖いよ、と。

たしかに、ハゲ(しかも若禿ハゲ)は隔世遺伝で100%の確率らしい。
(私は父の祖父までしかしらないけれど、父と全く同じ禿げ方してた)


話が横道にそれてしまったが
明日の夜は父が安心して笑っている事を祈って、おやすみなさい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)