テストとかの話

書きたいことが浮かんでは消えで結局なんにも書けていない・・・

明日から息子が定期テスト。
短期留学の申し込み書の準備と重なって
結構バタバタしている。

今日は都立高校の入試なんだよなぁ。
昨晩1時過ぎに、うちの隣に住んでいるママさんと(下の女の子が息子と同じクラス)
LINEで少しやりとりをしてたら
#そんな時間にやるなとか、隣同士でLINEするなとかはナシでお願いします#
お姉ちゃんが明日入試なのにまだ寝ていない・・と嘆いていました。

なんかお姉ちゃんの気持ちわかるねー。
もうすぐ試験が終わる時間だ、がんばれ~!

さっきちらりと書いた短期留学なんだけど
区で中3対象に毎年募集していて
各中学校から数名推薦され、最後は抽選で1~2人/校選ばれるというもの。
選ばれたら3万程度で、夏休み中に10日程度のカナダの姉妹都市へ留学に行ける仕組み。

最初は紙一枚もらってきてそれでも親子3人であーだこーだ考えながら
書き込みしたのだが
申込者が多かったらしく、原稿用紙4枚追加でもらってきた(@_@;)

締切が今週末、定期テストの最終日。
嫌がらせ以外のなにものでもない(^_^;)

まーね、ダメ元でがんばらせるつもり。
申し込みはするけれど
実際行けることになったら、運動会の練習やら中間テストやら部活やら
塾やら模擬試験やら、ついでに塾の合宿やらと同時並行で
短期留学の10回以上の研修、説明会、合宿をこなさなくてはならないらしく
相当負担ではあるらしいので。
そう、来年は受験生なんだもんね、あっはっは。

それでも行きたいなーと言っている息子を親は応援するしかないっしょ。
メリットもたっくさんあるし。

受験といえば、最近気になっていたとある高校の偏差値が3以上あがってしまい
チャレンジ→無謀・申し込みするのが恥レベルまでになってしまった。
もともと背伸びって感じだったもんだから
今の息子の予測偏差値より10近く高くなっちゃった感じだ。

そこまで上がった理由がよくわからないので
次回ではもう少し落ち着いているかもしれないという淡い期待を抱いているところ。
(ええ、私は楽観主義~)

息子の偏差値もひょっとするとあがるかもしれないしね(笑)
おほほ。これこそ理由がないけど。

とりあえず、明日からの定期テストをがんばってもらおう。
内申も重要だしね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)