年を取るということ

今年の8月でついに50歳になる。

三十路バースデーパーティーなんて言って
なんとなくの不安やあせりを隠すためにばか騒ぎしていた頃が懐かしい(^-^;

糖質制限で1500kcal/日(目安だけどね)、75分程度の運動/日(熱があるとき以外は死守)、
できるだけ歩く&階段を使うといった
今が一番「健康的」な生活を送っている。

が、しかし

「老化は避けられない」ですね、ハイ。

毎月の白髪染め、髪質の衰え、しみ、しわとの闘い、視力の低下(老眼鏡を買ってしまった)、
そしてなんといっても脳の劣化!!

クイズ番組は好きで良く見ているけど、早押しは話にならんし
間違い探しとかは目がついていかないし、
普通の問題でも「あれよ、アレ」の多いこと。

仕事もミスをしないよう非常に気を遣うので終わるとぐったり。それでもミスはしてしまう。

でもですね、健康的な生活をしていると
老化のスピードを遅くするんだという実感は出てきたのだ。
そして少し改善することもあるってこともわかった。

記憶って不思議だよね。
最近のことはすぐに忘れる&覚えられないのに
小学生や中学生だったころに覚えたものは妙に覚えている。
ふっるーい歌とか歌詞をほとんんど覚えてたりするし。
いまだに○○さんや△△くんの誕生日なんかすらすら出てくるし。
全く使えない記憶ってところが器用貧乏な私らしいかも。

取りあえず、勉強は少しでもしたほうが良いだろうってことで
小池知事の使うカタカナ語を検索してみた。
レガシーやダイバーシティは問題ないが
サスティナブルはむつかしいな。メルクマークは覚えた。
しかしこれらも使えないよなぁ。

あ、小池つながりといえるのかわからないけれど
知り合いが今度都議選に出るみたいなので応援しようと思います。
たぶん当選するでしょう。

そして現在、減量開始より30㎏減。
あと10㎏ちょっとがんばります。今の調子だと1年以内では無理そうだな(-_-)
この年だと代謝も悪いので、あせらずじっくり取り組みます。
洋服の買い替えが地味にきつい・・
大は小を兼ねないレベルになってきたのは喜ぶべきなんだけどね。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0